みそづくりに挑戦!!

2024.03.27

大阪屋こうじ店さんでは、できたての糀も見せていただき、初めて見る糀に興味津々の子どもたち!!

店内には、糀の他に、大豆や加工食品などがたくさん並んでいて、お店の方に質問している子もいました。

3月8日みそ作りの日。園にできたての糀を持ってきていただき、近くで観察!

【におい】をかいだり…

よ~く観察してみたり…

試食もさせてもらいました!!初めて食べる生の糀。「どんなあじ?」「ん~あじせんで!」「よくかんだらちょっとあまい!」「ほんまや!」と友達と伝え合う姿がありました♪

いよいよみそ作りスタート!「どうやってするん?」と保育者に聞きながら、グループにわかれて作っていきました!

「しおとこうじまぜたらバラバラになってきた!」「てでこすったらバラけるで!」と試してうまくいったことを友達にも伝える姿がありました。

前日に購入した大豆も午前中に柔らかく湯がいてもらい、つぶしていきます!!「きのうかたかったのにやわらかくなっとる!」「まめもおおきくなっとる!」と豆の変化にも気付いていました。

合わせた塩と糀が入っているバッドの中へつぶした大豆を入れます。大きなかたまりになるまで、友達と協力してこね合わせ!「やわらかい!」「むにゅむにゅする!」と初めての触り心地にびっくりの子どもたち。

合わさったものを丸めて【味噌玉】を作ります!「おだんごつくるみたいにまるめれる!」「ほんまや!かたまっとる!」と作っていく過程で変化していく様子を自分の目で見て、肌で感じながら作っていきました!

味噌玉を容器に入れ、上からぎゅっ!!空気が入らないようにつぶしながら、みその容器に入れていきます。みんなが作った味噌玉が1つになり、たくさんのみそになりました!!このみそが食べれるのは次の秋~冬ごろ。ふじ組は1年生になり、学校生活を送っていますが、冬休みに園へ遊びに来た時に食べることを楽しみに、まつ組は、どのようにみそが変化していく様子を観察し、また学びへとつなげていけたらいいなと思っています。

トップページへ戻る