心の鬼を やっつけよう!!

2024.02.02

明日は「節分」。園では1日早く、節分の集いを行いました。少し前から「もうすぐ豆まき」という話を聞いていた子どもたち。鬼は「豆」「ひいらぎ」「いわし」が苦手ということを知ると、園庭のひいらぎをとり、お部屋においておいたり・・・。

「おにがはいってこんように!」と、園の色々な場所にひいらぎをはりつけ、『鬼対策』万全で豆まきの日を迎えました!

集いでは、なぜ豆まきをするのか?などの由来とともに、みんなの心の中にも「泣き虫鬼」や「いじわる鬼」など、たくさんの鬼がいるんだよ!という話を聞き、「みんなの心の中の鬼をやっつけよう!!」と、豆まきがスタート!

子どもたちが作った色々な鬼をめがけて「おには~そと!」「ふくわ~うち!」と、元気いっぱい豆を投げていました。みんなの心の鬼はいなくなったかな!?

お昼ご飯は「恵方巻き」「いわしの炭火焼き」「豚汁」。4・5歳児クラスの子ども達は1本のなが~い恵方巻き作りに挑戦です!

完成した恵方巻きを手に「できた~!!」「なが~い(*^^*)」と満面の笑み!

鬼が苦手な「いわし」も子どもたちが炭火を使って焼きました!

炭火で上手に焼いていた子どもたち!!でも…。なぜか園長先生だけは手も顔も真っ黒です(笑)

いわしも恵方巻きも「おいし~(*^-^*)」とほうばる子どもたち!5歳児クラスの子どもの中には、方角も意識して食べる姿もありました!おかわりもたくさん食べ、みんな満足げな表情♪これでみんなの心の鬼はいなくなって、ニコニコ鬼でいっぱいになったね!!

トップページへ戻る